こんにちは。前回(ブリストル編)のつづきです。

ブリストルからバースへはバスで行きました。列車を使うと15分くらいのところ、バスではなんと1時間近くかかります。ですが、バスのほうがお財布に優しいので。1日券でもたったの£6で済みます(※モバイルチケットの場合)。

バースは、その名の通りbath=お風呂の街です。ローマ時代のお風呂の遺跡、Roman Bathが有名です。Roman Bathについては最後に書きます。

[画像:5111c5f4-s.jpg]

バースはローマ帝国の支配都市の一つであったので、とても歴史のある街です。バースの街は世界遺産にもなっています。

[画像:ce1de05e-s.jpg]

世界遺産だからということもあり、バースでは観光が大変盛んです。街は観光客で溢れています。日本語ガイド対応の観光バスも走っています。

[画像:e97dc87f-s.jpg]

バースの街は緑に囲まれているので、心が落ち着きます。

そしてRoman Bathsですが、博物館になっていてお風呂とともに発展したバースの歴史を学ぶことができます。

[画像:8b03edda-s.jpg]

料金は大人(17歳以上)£17.00と割と高めですが、午後5時からは£15.50で入れます。また学生は£13.75です。国際学生証ではなく、日本の学生証でも大丈夫でした。

[画像:53965008-s.jpg]

展示は英語で書かれていますが、日本語のオーディオガイドを無料で借りられるので問題ありません。ほとんどの展示について日本語の説明を聞くことができます。

[画像:11da3b0c-s.jpg]

そして、博物館の中にあるこのお風呂には入れません。何の処理もされていないので、触るのも禁止だそうです。

[画像:838b33a2-s.jpg]

ただ、展示の最後には、きちんと処理されたお風呂の水を飲むことができるコーナーもあります。私はのどが渇いていたので美味しく感じました。

[画像:14da0f48-s.jpg]

駅前の通りにはカラフルな傘が
きれいですね。

それでは
See you next time!